留学45日目(キリグア遺跡)

本日から友人と2日間、キリグア遺跡(グアテマラ)とコパン遺跡(ホンジュラク)のいずれもマヤ文明の遺跡を観光した。
 元々は朝4時に送迎車がホームステイ先に来る予定だったが、前日夜に連絡があり、5時出発に変更になっていた。送迎車は5時3分に来た。グアテマラで3分遅れは素晴らしい! 大きなワゴン車で、一人で横1列を独占し、ゆったりリラックスしながら移動できた。グアテマラシティを早めに通過し、朝食はファーストフードが集積した駐車場に入る。これまでツアーで朝食に寄る場所と言えば、ドライブインやガソリンスタンドの売店のようなところが多かったが、今回のような食べる場所を選べるのはありがたい。今回はそのうちグアテマラを代表するファーストフード、Pollo Campero(通称ポジョカン)に入る。利用は2度目だが、今回も美味しい。

再び車に乗って移動する。昼過ぎにキリグア遺跡に到着する。旅行会社のスケジュールではガイドが付かない予定でしたが、今回はガイド付きだった。蚊が多くて寄ってくるため、虫除けスプレーを何度も吹き付けながら対応した。

2時間ほどの観光を終え、昼食を食べる。朝食に続いてファーストフードの集まるエリアへ。ここではTaco Bellに入る。10年ほど前に米国で利用して以来だ。チーズと牛肉をトルティーヤにはさんだもので、お腹が空いていたこともあり、普通に美味しい。
 お腹も一杯になったところで、ホンジュラスへの国境へ向かう。事務所があり、右側がグアテマラ、左側がホンジュラスの受付けだ。グアテマラの出国審査はあっという間に終わり、ホンジュラスの入国審査へ行く。ここではパスポートをじっくり見られ、別室へパスポートを持っていっていた。合わせて30分ほどかかった。国境から30分強で宿泊先のコパン・ルイナスに着く。
 宿泊先のLa Posadaは中央公園からすぐで、市内散策に便利だ。

夕食は「地球の歩き方」に載っていた「カルニータス・ニア・ロラ」へ。店内の装飾が面白く、店員さんも頭にビールなどを乗せて運んでくれるのも独特だ。

昼間に車内で寝ていたにもかかわらず、夜は眠くなって早めに就寝した。