留学46日目(コパン遺跡)

前日に続いて遺跡ツアーだ。朝は6時に起き、シャワーを浴びる。フロントで朝食券をもらい、近くのレストランへ行くと6時半から朝食を営業していた。グアテマラではパンにはバターをつけず、フリホーレス(豆のペースト)をつけて食べる。久しぶりにバターを食べたくなり、アメリカンブレックファストを注文する。

朝食後、前日は閉まっていた市場が7時に開いたため、入ってみる。規模は小さいが、子供の靴だけを扱っている店など、特徴的な店もある。

8時にホテルを発ち、今回のツアーのメインであるコパン遺跡へ。元々は私達専用のガイドが付く予定だったが、客が多くてガイドが足りないようで、他のグループに加わっての観光となった。規模的にはキリグア遺跡よりも大きく、ティカル遺跡よりは小さい感じだ。ここは蚊はいなかったが、ひなたで朝から暑かった。

グループの他の客は解散となったが、私達は引き続き石彫博物館の観光も付いていた。これも旅行会社の案内には別途入場料を払う必要があるとのことだったが、実際は入場券が付いていた。遺跡にはレプリカが置いてあり、本物の彫刻は博物館内で展示されているものが多く、良好な状態で保存されている。

帰りも無事に国境を超える。途中で昼食。今回はこれもグアテマラ国内に多いピザチェーンの「Little Caesars Pizza」に初めて入る。4種類の味の異なるピザの組み合わせを注文する。どれも美味しく、味が異なるため飽きない。

日曜日のため道路が非常に空いており、予定よりも3時間ほど早くホームステイ先に着いた。ゆったりと遺跡を楽しめた。夕食はホームステイ先に新たに入った人を含めたスペイン語学校の友人とLa Estacionへ、ハンバーガーと、タコス、ビールを堪能した。