世界一周83日目(トルトゥゲーロ国立公園③)

本日はトルトゥゲーロ国立公園ツアーの最終日だ。
 朝食を取り、ロッジをチェックアウトして、船着き場に集合する。行きの船は満席だったが、既に多くの客は移動済みのようで、客は5名だけだ。1時間半ほど運河を進む。

バス乗り場に着き、ガイドが「ここで売っているココナッツの実が最も安くて美味しい。」と言う。買って飲んで見ると、前日にトルトゥリゲーロの船着き場で買ったものより、確かに甘くておいしい。ジュースの量も、昨日のものが実の半分程度しか入っていなかったのに対して、今回はめいっぱいに入っている。同じツアーの参加者で隣にいた2人のイギリス人看護師に「ココナッツは飲まないの?」と聞くと「特にいらない」と言う。若いので節約しているのだろうと思い、2人分も一緒に買ってプレゼントしたら、喜んでいた。現地のものを買い食い・飲みするのは旅の醍醐味の1つなので、良い思い出になるといいな。
 バスに乗って出発すると、道路工事のため30分ほど足止めをくった。パナマのサン・ブラス諸島からの帰りも同じ経験をした。日本だと、道路工事でも片側交互通行にするが、中米では双方向とも完全に止めてしまうようだ。行きの朝食と同じレストランでビッフェの昼食をとった後に他の客は別の方向への車に乗り換え、バスの客はイギリス人看護師2人と私の3人だけとなる。ガイドやドライバー、イギリス人看護師に別れを告げ、サンホセで最初に止まったホテルに戻った。
 3日間の長めであったが、ちょうど良く、ゆっくりもできた。これが2日間だとせわしなかっただろう。天候も年中雨のトルトゥゲーロ国立公園にしては、雨が降ったのは2日目の朝のボートツアーだけでラッキーだった。
 昼食が14時過ぎと遅かったため、夕食は「New York Street」というスポーツバーへ行った(私はあまりスポーツ観戦は興味ないが)。ハンバーガーを1か月ほど食べておらず、食べたくなっていたため、注文した。ビールImperialの大ビンがあったため、注文する。どちらもラージサイズだ。普通に美味しかった。明日も終日バスツアーなので、早めに寝よう。